本文へ移動
地球人の心ぷろじぇくと
プロジェクトからのお知らせ


2015/06/05

地球人の心プロジェクトの活動は終了致しました。
2012/04/03

「宇宙連詩」の編纂 こちらから 


宇宙連詩~地球のしずくの巻~の編纂が完了しました。学校図書さんが、作品を教科書に掲載することを考えてくれています。

2012/04/03

「地球人の交換日記」の編纂


北海道奥尻町教育委員会と連携して「地球人の交換日記(2)」作りを行いました。


宮城県女川第一中学校の支援を続けています。詳しくはこちらから

2012/04/03

「100億人の宇宙詩(そらうた)」の編纂


たくさんのご応募ありがとうございました。


詳しくはこちらから

2012/04/03

学校への支援


おかげさまで100回を超える出前授業をとおして皆さまと星に届ける作品創りができました。ありがとうございました。


事務局からのお知らせ

2013/08/10

祝 みなさんの作品が国際宇宙ステーションへ!


「 地球人の心ぷろじぇくと」ディスクを搭載した「こうのとり宇宙船」が、8月4日種子島から飛び立ち、本日未明に国際宇宙ステーションに無事ドッキングしました!!世界中から明るく輝く星として肉眼で見ることができる国際宇宙ステーションを是非ご覧ください。そして、心をつないだ人々との地球人としての絆を確かめてください。国際宇宙ステーションが星として見える日時の予報はこちらから。

JAXAから打上証明書が届き次第、本WEBページで紹介させていただきます。
2013/07/07

皆さんの全作品(第1~3期「 地球人の心ぷろじぇくと」への全応募作品。宇宙連詩への全応募作品を含む)とWEBページを収録した「地球人の心ぷろじぇくと」ディスクが完成しました!8月4日に種子島から打ち上げが予定されている「こうのとり」に搭載されて、国際宇宙ステーションに向います!その完成を記念して参加学校の先生方へディスクの複製(レプリカ)を発送致しました。「こうのとり」搭載の記念写真は、こちらから

2012/04/03

第3期の活動を始めました。

第3期では、宇宙連詩作り(新規)、地球人の交換日記(新規)、 100億人の宇宙詩(継続)、学校支援(継続)を行います。(左記)

第3期の作品作りは、2012年4月から2013年の3月です。作品は、第3期・地球人の心DVDディスクに収録し、ロケットで、2013年の夏ごろ、国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟に打ち上げ、保管する予定です。
    

国際宇宙ステーションは、世界中から明るく輝く星として目視できます。地球人のシンボルとして、あります。

今までの活動の歩みを、「歩み」の頁にまとめました。
2011/02/04

地球人の心ぷろじぇくと 始めます!

地球人の心プロジェクト事務局
(一般財団法人日本宇宙フォーラム内)

想い

学校等、教育機関の皆さまへ
21世紀は、我々人類が地球人として生きていく時代、ひょっとすると、宇宙人として生きていく時代とも言われています。子どもに地球人として生きていく力を発芽させ、育てていくためには、どのような援助が求められることになるのでしょうか? 発達段階に則して、子どもをどのように人や自然(地球や宇宙)へとつなげっていったらよいのでしょうか?私たちは、これらの「問い」に対する答えを、専門家や専門機関の協力のもと、いろいろな教室での実践的な活動を単位にみんなで探していきたいと考えました。そして、教育機関を会員とする会員制プロジェクトを立ち上げました。会員となると、次の三つの活動に参加できます。

活動1
国際宇宙ステーションを活用して、子どもを、宇宙に(で)つなげる活動に参加できます。
国際宇宙ステーションは世界中から明るく輝く星として見ることができます。空間的には離れ離れに存在している子どもが、 星を見るたび、みんなとつながっていることを実感できます。そこから、地球人としての意識や絆が,子ども達の中に芽生えるのではないでしょうか?

活動2
専門家が書き下ろす手引きを活用して、教室の子どもを、内なる自分、他者(友達、教師家族、国や地域の人びと)、自然(地球、宇宙)へとつなげる作品作りに参加できます。作品は、活動1のための作品にすることができます。

会員に、教室での作品作りの手引きを提供します。第1期では、言葉で人と人をつなぐ専門家として、詩人の粟津則雄、谷川俊太郎、新藤凉子、高橋順子、井川博年ほかの方々が、連詩、連句(歌仙)、詩集の手引きを書き下ろします。第2期からは,学校間での作品作りを一つのテーマに,実践していきます。

教育機関の職員と、人と人をつなぐわが国の伝統を受け継ぐ専門家がつながることで、内なる自分遠、他者(教室のお友だちから,遠く離れた地域の人々へ)、自然(地球・宇宙)へ、つなげていけるのではないでしょうか?

活動3
このプロジェクトの「問い」に対する「答え」を、みんなで探していく活動に参加できます。

優れた作品や、興味深い取り組みを,本WEBページで紹介したり,出版していきます。

私たち

昨年度をもって活動は終了致しました。

現在の参加者(教育機関、専門家、専門機関)、活動内容、活動期間等は、次のとおりです。

教育機関
本会員
慶応義塾女子高等学校、共立女子第二中学高等学校、福岡雙葉小学校(永年)
小布施町町立図書館
トライアル会員
北海道奥尻町立青苗中学校、奥尻中学校、奥尻小学校、青苗小学校、宮津小学校
岩手県繋中学校
宮城県立宮城野高校、女川町立女川第一中学校、第二中学校、女川第一小学校、第二小学校, 石巻市立荻浜小学校
秋田県横手市立福地小学校
千葉県佐倉市井野中学校、市原市立湿津中学校
東京都中央区立常盤小学校、日本大学文理学部(世田谷区)、武蔵野テニスシティ(杉並区)
埼玉県久喜市立菖蒲中学校
神奈川県立平塚盲学校
山梨県甲府市立塩山中学校
岐阜県大垣市立立上石津中学校、北小学校、興文小学校、江東小学校、東小学校、星和中学校
奈良県近畿大学付属小学校
三重県松阪市立殿町中学校
京都府亀岡市立亀岡中学校
大阪府枚方市立山之上小学校 近畿大学
岡山県倉敷市立乙島東小学校、第三福田小学校、西阿知小学校、倉敷教育センター倉敷ふれあい教室
島根県荘原小学校
福岡県福岡市立簀子小学校
福岡県北九州市立東谷中学校
長崎県平戸市立大川原小学校
宮崎県学研希望ケ丘学びの教室
カナダ・バンクーバー市ウエストポイントグレイ日本語クラス
専門家
言葉でつなぐ
粟津則雄、谷川俊太郎、新藤凉子、高橋順子、井川博年、八木幹夫
(連詩、連句(歌仙)、詩集を、教室で作るための手引きの書き下ろし)
宇宙
毛利衛
(宇宙飛行士)
渡部潤一
(自然科学研究機構国立天文台副台長)
宇宙とつなぐ
福井啓二、山中勉
(地球人の心ぷろじぇくとの企画・推進)
遠藤定治(元・女川教育長)、大内俊吾(元・女川第一中学校校長)、佐藤敏郎(女川第一中学校教諭)
(座・地球人の発起)

専門機関
教育委員会
北海道奥尻町、岐阜県大垣市、岡山県倉敷市、宮城県女川町、東京都中央区、千代田区、杉並区、福島県いわき市
(協力)
教科書出版社
学校図書株式会社、光村図書出版株式会社(あいうえお順)
(トライアル会員制度への協賛)
宇宙と社会
一般財団法人日本宇宙フォーラム(JSF)
(主催、事務局、Webの運営)
独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
(国際宇宙ステーションへのディスクの打上・保管の請負)
(株)ラグランジェ
(協賛)
社会(国内)
株式会社学研エデュケーショナル
(学研教室の参加)
毎日新聞社
(被災した子どもたちに夢と希望を与えるプログラムへの参加)
社会(国外)
NHK国際放送局
(国際放送)
SpaceFoundation
(StudentArt)
社会(IT)
株式会社アイフリーク、汐留イノベーションスタジオ
(「100億人の宇宙詩ー地球人の心プロジェクト」)
活動内容
目的
子どもに地球人として生きていく力を育む学習環境を、みんなで創る
目標1
子どもを、宇宙とつなげる
活動1
子どもが、教室で創る作品を、国際宇宙ステーションに打上・保管する
目標2
子どもを内なる自分、他者、自然(地球、宇宙)へつなげる
活動2
子どもが、人や自然と繋がる作品づくりを創造・工夫する
目標3
想いを共有する人々がつながる
優れた作品、興味深い取り組みのWEB頁や出版をとおしての共有他

活動期間
準備
平成22年7月~平成23年1月
第1期
平成23年2月~7月(作品の打上は、平成23年夏ごろを予定)
第2期
平成23年8月~平成24年7月(作品の打上は、平成24年夏ごろを予定)
第3期
平成24年8月~平成25年7月(作品の打上は、平成25年夏ごろを予定)
第4期以降の実施内容は、第3期末までに決定する予定です

事務局
名称
地球人の心プロジェクト(一般財団法人日本宇宙フォーラム内)

歩み

第3期の活動

2015/04/30

昨年度をもって活動を休止いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。輝く作品に、スティッチさん、最後のヒヨコさん、Emiさん、紅水晶さん、あっぴー25さん、楓(かえで)さん、ナノハナさん、桜ダッフィーさん、Harri Pooterさんの作品が選ばれました。光る作品に、大星雲さん、UNLIMITEDさん、ひむひむさん、レーゼさん、リサさん、最後の小さなバレリーナさん、サクラブタ・シンプルに...さん、うさぎのしっぽさん、ポッコリさん、SiMaSiMaのエッフェル塔さん、ひらっちさん、マーガレットさん、マキマキさん、シエラさん、笑菜さん、ぴょんこちゃんさん、明佳せちさん、幸せな林さん、なまけものさんの作品が選ばれました。宇宙連詩~地球のしずく~もフィナーレです。たくさんの応募、ありがとうございました!全応募総数は、2715件!この十年間、いろいろな宇宙連詩を作ってきましたが、最多記録です。宇宙新記録です。それを祝して、広く皆さまから感想文「星への手紙」を募集することとしました。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2013/02/01

宇宙連詩の第24詩に、ひとみさん(小3)の作品が選ばれました!

たくさんのご応募ありがとうございました。輝く作品に、スティッチさん、最後のヒヨコさん、Emiさん、紅水晶さん、あっぴー25さん、楓(かえで)さん、ナノハナさん、桜ダッフィーさん、Harri Pooterさんの作品が選ばれました。光る作品に、大星雲さん、UNLIMITEDさん、ひむひむさん、レーゼさん、リサさん、最後の小さなバレリーナさん、サクラブタ・シンプルに...さん、うさぎのしっぽさん、ポッコリさん、SiMaSiMaのエッフェル塔さん、ひらっちさん、マーガレットさん、マキマキさん、シエラさん、笑菜さん、ぴょんこちゃんさん、明佳せちさん、幸せな林さん、なまけものさんの作品が選ばれました。宇宙連詩~地球のしずく~もフィナーレです。たくさんの応募、ありがとうございました!全応募総数は、2715件!この十年間、いろいろな宇宙連詩を作ってきましたが、最多記録です。宇宙新記録です。それを祝して、広く皆さまから感想文「星への手紙」を募集することとしました。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2013/01/18

宇宙連詩の第23詩に、紅水晶さん(小5)の作品が選ばれました!第24詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。輝く作品に、もちもちさん、-Sun rise-さん、しましまのエッフェル塔さん、正月のヒヨコさん、ななはんさん、パイナップルさん、ミッキーさん、☆MARIN★さん、紅葉さんの作品が選ばれました。光る作品に、ポッコリさん、アメリンコさん、ゆーらゆらさん、KATITUNさん、かえってきたペペちゃんさん、6969クビ~さん、うーたろうさん、子ブタロボットさん、Happinessモモピーさん、UNLIMITEDさん、Emiさん、最近くつかったよ☆さん、こももちゃんさん、サクラブタ・ヘビさん、めがねサエ子さん、石ころ明佳さん、時計のヨウセイさんの作品が選ばれました。おめでとうございます!第23詩を受けて、第24詩を公募します。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2012/01/07

はじめまして 盛岡市繋中学校のみなさん!

盛岡市繋中学校に出前授業しました。宇宙図創り・宇宙詩作りを試みました。


2012/12/22

宇宙連詩の第22詩に、友乃助(小学五年)の作品が選ばれました!第23詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。輝く作品に、ココプリンさん、めいさん、かさっこい未地さん、あやさん、紅水晶さん、ミッキー13さん、レオさん、小さなバレリーナさん、ひすいさんの作品が選ばれました。光る作品に、ひむひむさん、ポッコリさん、ことりんごさん、いちごちゃんさん、どっかのスーパーマンさん、まりもさん、パコロさん、Emiさん、大星雲さん、カボチャの宇宙人さん、とりすななさん、イエローさん、パインさんの作品が選ばれました。おめでとうございます!第22詩を受けて、第23詩を公募します。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2012/12/18

はじめまして 奥尻町の小学校、中学校のみなさん!

北海道奥尻町の小学校、中学校に出前授業しました。皆さんと宇宙図創り・宇宙詩作りを試みました。

    

2012/12/08

宇宙連詩の第21詩に、ルフィーさん(小5)の作品が選ばれました!第22詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。輝く作品に、めいさん、光るヒヨコさん、紅水晶さん、狗就さん、ポッコリさん、くるりんさん、Orangeさん、雪うさぎさん、karatekaさんの作品が選ばれました。光る作品に、大星雲さん、なみだうさぎ~Dreams~さん、レモンさん、LAVENDERさん、友之助さん、とりす なな さん、笑菜さん、まいのろさん、チーク thirck さん、レモンさん さん(!)、キノコさん、メガネさえ子さん、椎さん、ティパニさん、フツーの人。さん、CRTさんの作品が選ばれました。おめでとうございます!第21詩を受けて、第22詩を公募します。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2012/11/23

宇宙連詩の第20詩に、スルメ2さん(小6)の作品が選ばれました! 第21詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。198件の応募作品から、第20詩に、スルメ23さん(小6)の作品が選ばれました!光る作品に、相川羚さん、風さん、夢さん、キャラメルリボンさん、香穏さん、笑菜さん、小さなバレリーナさん、NASAさん、はぐキンさんの作品が選ばれました。印象に残る作品に、みじんこさん、こうのとりさん、桃 太郎さん、RIHANNAさん、パカポコさん、ジャスミンさん、ことりんごさん、こももちゃん、サクラブタ ねむるさん、くるるちゃん、Emiさん、赤鬼さん、知ってた!さん、青羽(せいう)みらいさん、うーたろうさんの作品が選ばれました。おめでとう!第21詩は、第20詩を受けての詩を公募します。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2012/11/09

宇宙連詩の第19詩に、Buき~さん(小4)の作品が選ばれました! 第20詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。273件(過去最多)の応募作品から、第19詩に、Buき~さん(小4)の作品が選ばれました!光る作品に、アメリンコさん、はづきさん、そば島さん、Rikiさん、Harukaさん、kkohkiさん、Masatakaさん、紅水晶さん、なかむら しゅうやさんの作品が選ばれました。印象に残る作品に、あべ ともかさん、高橋さん、MAKOTOさん、ゆりたんさん、美紀さん、スケート星さん、Amiさん、トコちゃんさん、Emiさん、子ブタ ロボットさん、A Z Sさん、カレー人間さん、NAOTOさんの作品が選ばれました。おめでとう!第0詩は、第19詩を受けての詩を公募します。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2012/11/06

はじめまして 大垣市立興文小学校4年1組のみなさん!

大垣市立興文小学校に出前授業しました。皆さんと宇宙図創りを試みました。


2012/10/30,31

はじめまして 近畿大学のみなさん!

近畿大学に出前授業しました。学生さんと宇宙図創りを試みました。大学での宇宙図創りはこれが初めてのことです。


2012/10/27

宇宙連詩の第18詩に、Karatekaさん(小5)の作品が選ばれました! 第19詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。128件の応募作品から、第18詩に、Karatekaさん(小5)の作品が選ばれました!光る作品に、もちずり しのぶさん、紅水晶さん、ちょっとはやいサンタひよこさん、Emiさん、ゆららさん、ことなさん、うさぎのしっぽさん、友之助さん、りょうさん、メガネさえ子さんの作品が選ばれました。印象に残る作品もたくさん。ありがとうございます!第19詩は、第18詩を受けての詩を公募します。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2012/10/23

はじめまして 島根県出雲市立荘原小学校6年生のみなさん!

荘原小学校に出前授業しました。88名の6年生のみなさんと、宇宙図作りをとおして、わたしたちが住んでいるこの世界(この宇宙)を、みんなで探検しました。これからの作品作りも頑張ってね!


2012/10/11

宇宙連詩の第17詩に、Orangeさん(小5)の作品が選ばれました! 第18詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。128件の応募作品から、第17詩に、Orangeさん(小3)の作品が選ばれました!光る作品に、さくらさん、友之助さん、Emiさん、紅水晶さん、ゆらゆらさん、おおきなカボチャさん、冬のキノコビトさん、雪うさぎさん、ことなさんの作品が選ばれました。印象に残る作品もたくさん。ありがとうございます!第18詩は、第17詩を受けての詩を公募します。詳しくは応募用紙をご覧くさい。


2012/09/29

宇宙連詩の第16詩に、Junneじゅねさん(小3)の作品が選ばれました! 第17詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。150件の応募作品から、第16詩に、Junneさん(小3)の作品が選ばれました!女川の皆さん、元気ですか?応募作品の中からサンマの詩をプレゼントします!光る作品に、Emiさん、あやなさん、田中杏子さん、せなさん、よようさん、とりすななさん、ひむひむさん、笑菜さん、えのきんさん、黄色いヒヨコさん、ふーみんさん、みっくんさん、うどんさんの作品が選ばれました。第17詩は、冬の詩を公募します。冬というコトバを使わずに冬を詠んでください。印象に残る作品もたくさん。ありがとうございます!


2012/09/15

宇宙連詩の第15詩に、ことりんごさん(小5)の作品が選ばれました! 第16詩を公募します!

たくさんのご応募ありがとうございました。147件の応募作品から、第15詩に、ことりんごさん(小5)の作品が選ばれました!光る作品に、ピアさん、笑菜さん、ももちゃんピースさん、紅水晶さん、ロクロクさん、もんもんパズルさん、イッキーさん、ミッキーさん、秋のサクラブタさんの作品が選ばれました。第16詩は、秋の詩を公募します。秋というコトバを使わずに秋を詠んでください。


2012/08/29

4人の詩人が宇宙連詩に寄稿くださいました。第15詩を公募します!

みなさんこんにちは。夏休みはいかがでしたか?きっと、わくわくどきどきでいっぱいの夏休みだったことでしょう。みなさんが夏休みの間、4人の詩人、麻生直子さん、八木幹夫さん、岡島弘子さん、鈴村和成さんが、この宇宙連詩をつないでてくれました。いままでの宇宙連詩を読んでみましょう。そして、鈴村和成さんの詩に続く詩を考えてみましょう。


2012/07/21

祝 みなさんの作品が国際宇宙ステーションへ!

「 地球人の心ぷろじぇくと」で生まれた皆さんの全作品(第1期、第2期)と現時のWEB頁を収録したディスクが「こうのとり」に搭載されて、国際宇宙ステーションに向いました!おめでとうございます!!JAXAに打上保管証明書の作成をお願いしています。

1969年7月21日は、アポロ11号が初めて月面に着陸した日です!!それから33年目。ディスクに収録された作品は、この33年間の人類の歩みが刻まれているように感じます。国際宇宙ステーションに、みなさんの作品を打上保管することを発案したのは今から10年前のことです。その間、国内外のいろいろな学校を訪問して、作品作りを進めてきました。打上保管したディスクは全部で7枚。2万人を超える人たちに参加いただけました。それらの作品を、あらためてふりかえると、訪問先の学校で「私たちはは地球人!宇宙人!!」と自信をもって言う子どもたちの姿が思いだされます。とても幸せに感じています。ありがとう!!!

2012/06/26

みなさんの作品が間もなく国際宇宙ステーションへ!

「 地球人の心ぷろじぇくと」で生まれた皆さんの全作品(第1期、第2期)と現時のWEB頁を収録したディスクが完成しました!7月21日に種子島から打ち上げが予定されている「こうのとり」に搭載されて、国際宇宙ステーションに向います!

ディスクのレプリカを、7月上旬、皆様へお届けする予定です。

2012/07/12

久しぶり! 平塚盲学校のみなさん!!

JAXAで宇宙連詩作りを進めていた時代、平塚盲学校の皆さんと宇宙連詩づくりを楽しんだことがあります。その後も先生や子どもとメールのやりとりが続いています。今回、盲学校の皆さんとこの宇宙を文字通り「手探り」で訪ねる2時間を過ごすことができました。人気がる宇宙図作りを基本に、いろいろな天体を手のひらで感じられる教材を準備しました。ゴルフボールあり、アイスクリームあり、おひげあり・・・子どもたちの歓声にわくわくどきどきの宇宙旅行となりました。楽しかったね!ありがとう!!!この体験で紡がれたコトバを起点に、宇宙詩集づくりにこれから取り組む予定です。ご期待ください。


2012/06/22

笑菜(小5)さんからの応募作品が、宇宙連詩-地球のしずくの巻ーの第8詩に選ばれました!

応募総数は、1000点に迫る勢いです!たくさんのご応募、ありがとうございました。「ぽんと、夏に飛んだ」ステキな作品です。

バラ色の包み紙さん(小5),、本川越のぺぺちゃん、めいさん(10才)、ポッコリさん(小5)、さくらさん(小3)、美音さん(11才)、いずみさん(小6)、紅水晶さん(小5)、キティちゃん(11才)からの作品が、光る作品に選ばれました。おめでとうございます。

2012/06/14

はじめまして 大阪府枚方市立山之上小学校4年生のみなさん!

山之上小学校(吉田晃祐校長先生、中川章子先生、野島麻希先生、黒瀬圭一先生)に出前授業しました。100名の4年生のみなさんと、宇宙図作りをとおして、わたしたちが住んでいるこの世界(この宇宙)を、みんなで探検しました。瞳の輝き、つぶらな手に包みこまれた2時間は、宇宙のはじまりのような2時間でした。手紙ありがとう。これからの作品作りも頑張ってね!


2012/06/08

Emiさんからの応募作品が、宇宙連詩-地球のしずくの巻ーの第7詩に選ばれました!

応募総数は、800点を超えました!たくさんのご応募、ありがとうございました。「ふっと浮かんでくる記憶の断片のあれこれ」をテーマにしたステキな作品です。

とりすなな(小3)さん、ことなさん(小3)、アメコさん(小5)、ピンクのポップコーンさん(小5)、ぱいなっぷるさん(小5)、めいさん(10才)、しーたんさん(小6)、ブラックエッグさん(中1)、竹取翁さん(高1)、こんこんさん(小6)、かっくん(小6)、青色お星様(小5)、おともだちさん(小6)、ころころりんさん(小5)、紗茶みるきさん、よしみさん(小4)、コロンブスさん(小5)、デュオさん(中1)、紅水晶さん(小5)、りょうさん(小3)、ゴマアザラシさん(小5)、まんまるさん(小5)、しずくさん(中1)、もんもんパズルさん(小5)、ピンクさん(小学五年生)、3年B組ペペちゃん先生、まめすけさん(小5)、ピヨコさん(小5)、サクラブタの王様(小5)からの作品が、光る作品に選ばれました。おめでとうございます。

2012/05/25

あああいうさん(女川第一中学校1年生)からの応募作品が、宇宙連詩-地球のしずくの巻ーの第5詩に選ばれました!

応募総数は、700点にせまる勢いです!たくさんのご応募、ありがとうございました。「応援してくださる皆様に、元気な姿を伝えたい」という学校の願いから、学校名を公表しました。励ましの手紙が届く嬉しさでしょうか?ステキな作品です。

よしママさん、アッシュさん(中1)、スカイブルーさん(中1)、佐藤いづみさん(高1)、フィンランドさん(中1)、桜ダッフィーさん(小5)、ふくはらりおさん(小3)、さくらんぼさん(小5)、熊音(くまね)しろさん(小5)、さくらさん(小3)、ひなさん(9才)、ふみみさん(小3)、ながとみりょうさん(小3)、Remiさん(小3)、T.NanAさん(小3)、Emiさん、大星雲さん、かれんさん(小5)、紅水晶さん(小5)、ももりんさん(小4)、高野紗綾さん(高1)、美音さん(11才)、ひとみさん(小3)、三代目ストライカー(中1)、杏さん(主婦), Vさん(中1)、かつらぎ来実さん(小3)、インフィニティさん(中1)、かっくん(小6)、星にねがいをさん(8才)からの作品が、光る作品に選ばれました。おめでとうございます。

2012/06/22

日食の朝、女川第一中学校(高橋功校長先生)に出前授業しました。

「太陽のように光り輝いているのは何?」という問いに、「先生です!」、「僕です!」という応え(Response)が返ってきました。この1年間を乗り越えてきたみなさんは、月さえも隠せない眩しさですね!彼らがこの1年間紡いだ俳句(575調の一行詩:「地球人の交換日記(1)みあげればがれきの上にこいのぼり」)に魅了された、福岡雙葉小学校5年生と保護者のみなさんが、5月の参観授業で、下の句をつけてくれました。それを、皆さんに紹介しました。国語の授業(佐藤敏郎先生、石川雄章先生)では、春の俳句(575調の一行詩)作りに取り組みました。

    国語の授業(佐藤敏郎先生、石川雄章先生)では、春の俳句(575調の一行詩)作りに取り組みました。


2012/05/11

ことなさん(小3)からの応募作品が、宇宙連詩-地球のしずくの巻ーの第5詩に選ばれました!

応募総数は、500点を超えました!たくさんのご応募、ありがとうございました。「なんと美しい言葉でしょう!」監修をお願いしている新藤凉子さんをうならせた、ステキな作品です。

田中杏香さん(小3)、かおる子さん、紅水晶さん(小5)、アクアさん(中1)、れんげさん、のろガメさん、コスモスさん(小5)、よしみさん(小4)、ピンクさん(小5)、きれいだね。さん(小4)、ゆららさん,こっちぇさん、アメリンコさん(小5)、マリンさん(小5)、やさしいペペちゃんさん、よしママさん、るんるんさん(小5)、I(ハートマーク)シャンクスさん(中1)、りんごさん(中1)、ほし。さん(中1)、キティちゃん(11才)、ハイパ~さん(中1)、かっくん(小6)、8 エイトさん(12才)、しずくさん(中1)、みっくん(小5)、シャッポさん(小5)からの作品が、光る作品に選ばれました。おめでとうございます。

2012/04/20

カタツムリさん(高1)からの応募作品が、宇宙連詩-地球のしずくの巻ーの第4詩に選ばれました!

第4詩には、300点を超える作品の応募をいただけました!たくさんのご応募、ありがとうございました。宇宙とは時間と空間を表現するコトバだそうです。砂時計を詠んだカタツムリさんの作品は、時間についての作品です。時間も砂粒のようにツブツブ(量子)なのでしょうか?そんなことを考えさせられるステキな作品です。

ゆずきさん(中1)、ふらわーむーんさん(高1)、2時50分さん(高1年)、あすくるんさん(高1)、めいさん(小4)、楓(かえで)さん(小4)、伊藤久仁子さん、武道家美音さん(小6)、よしみさん(小4)、そらさん(高1)、かたしま りなこさん(小3)、Shiroさん(小2)、ねねこさん(小3)、いるかさん(小3)からの作品が、光る作品に選ばれました。おめでとうございます。

2012/04/17

こんにちは!慶應女子高校のみなさん

慶應義塾女子高等学校の生物の授業(小林英明教諭)で、宇宙連詩の第4詩を作る出前授業を行いました。この世界に生きているとはどういうことか?をみんなで探索しました。

2012/04/05

ホームページを衣替えしました!

お待たせしました。第3期のホームページを開設しました。第3期では、第1期、第2期の活動で発芽した、宇宙空間に届く、4本の木(宇宙連詩作り、地球人の交換日記(2)作り、100億人の宇宙詩づくり、学校独自の作品作り)を、皆さんと育てていきます。これらの木が、第4期から持続的に成長を続け、この星のあちらこちらで発芽し開花し果実を実らせてくれるための活動にも、みんなで取り組んで行きます。みなさんのご参加をお待ちしております。

幸運なことに、第1期、第2期の活動を見られて、宇宙飛行士の毛利衛さんが、宇宙連詩作りに参加してくださいました。教科書会社の学校図書さんが、教科書への掲載を目指して、協賛いただけることとなりました。第1期での宇宙連詩作りに協力いただいた詩人の方々(新藤凉子さん、高橋順子さん他)に、監修、寄稿いただけることとなりました。


2012/04/01

こんにちは 第3期

今日から第3期(作品作り)。第3期では、どのような出会いや創作活動が芽生え、あるいは、育っていくのでしょうか?わくわくどきどきしています。第1期と第2期活動で学校のみなさんが創作された作品を、第2期地球人の心ぷろじぇくとDVDディスクに収録する作業も始めました。この夏の打上を目指して。こちらも楽しみです。このぷろじぇくとを始めてから、1年2か月。なんだか木の成長と似ているように感じる今日この頃です。木は、参加してくださる学校の子どもたち。その木を見て、宇宙とは?地球人とは?日本語とは?人間とは?人とは?を考えたり、学ぶ大人たち。そんな世界のようにも感じます。子どもは、大人の「教師」(ともに進み未知のものと繋がることを手伝ってくれる人)なのかもしれませんね。

地球人の心ぷろじぇくと
TOPへ戻る