「一般財団法人日本宇宙フォーラム」トップページへもどる 「宇宙の日」ホームページへ戻る
「宇宙の日」ホームページ



 

25年度開催結果


2013年 作文の部<小学生部門>入賞作品
宇宙航空研究開発機構理事長賞

「ニュースキャスターNAGIY」
沖縄県 豊見城市立豊崎小学校4年  田中 凪子
 
 おはようございます。7月15日午前7宇宙時のニュースです。
 昨日は火星千年祭がせい大に開かれました。各地からお客さんが集まり、午後8宇宙時から開会式が始まりました。スーパー3Dえいぞうでごらんください。本日も引き続きコンサートを始めとする色々なもよおしが行われています。
 また、火星ではこの時期、桜の花がまん開です。祭会場近くに桜の名所Sakuraパークがあります。桜の花は太陽系では地球と火星の一部の地いきでしか見ることができません。この機会にお花見にもお出かけになってはいかがでしょうか。
 それでは、本日の天気予ほうです。天気図をごらんください。太陽系内はおおむね晴れ、小わく星のい動も観測されていません。こちら木星近辺で重力のみだれがあります。近くを移動される船ぱくはご注意ください。
 それではみなさま、良い一日をおすごしください。パッピポッピー。
 私はニュースキャスターNAGIY、全宇宙放送AUB太陽系部のニュースキャスターです。朝のニュースと夜のニュースが私のたん当です。朝のニュースと夜のニュースの間には取材もあります。
 そして、私の相ぼうはタコリーン。タコ星人で8本のうでを自在にあやつり、カメラさつえい、ライト、メモなど一人で何でもこなす、宇宙一のスーパーカメラマンです。おかげで取材も大きな移動船に乗ることなく、二人乗りの小型スーパーハイスピード機で行けるので、他の会社より早くとう着できます。
 今日の取材は私のこきょう、地球にあるおきなわ県です。今年の7月15日はマンゴーの日とのじょうほうです。そして、その帰り道、朝のニュースでも出てきた火星での千年祭の取材に行きます。それでは取材に出発です。地球までは50分です。
 マンゴー取材で初めてマンゴーを食べたタコリーンは、あまりのおいしさに8本の手が止まらず、ひたすらマンゴーを食べ続けました。気が付くと、試食コーナーを空っぽにしてしまいました。スーパーカメラマンとしたことが、大失敗をしたタコリーン、顔を真っ赤にしてどこかへかくれてしまっています。その間におきなわの人たちが新しくマンゴーを出してくれ、私も試食することが出来ました。何とか取材もうまくいきました。本当においしかったです。このおいしさを全宇宙の人に届けたいと思います。次は火星まで移動です。30分ぐらいで行けます。
 今日の千年祭では今太陽系で一番人気のアイドルグループTAY48のコンサートが行われていました。実はタコリーンがファンなのを私は知っています。地球で失敗しただけに少し心配していました。しかし、さすがプロフェッショナル。今回はスーパーカメラマンの仕事を見事にこなしました。でも、私は見ました。一本の手だけはしっかりペンライトをふっていたのを。相ぼう歴は長いのですよタコリーン。
 無事取材を終えて、スタジオにもどってきたのは午後4時。急いでリハーサルです。タコリーンのおかげでとってもスムーズに毎日進みます。
 こんばんは。7月15日午後7宇宙時のニュースです。
 今日は地球、おきなわ県にてマンゴーの日でした。現地レポートをごらんください。
「きれいなマンゴーが並んでいますね。今年のマンゴーはどうですか。」
「おいしいよぉ、ねーねーまーさんどー。」
「にへーでーびる、甘くてとってもおいしいです。」
 私もひさしぶりに食べたのですが、とてもおいしかったです。お取りよせもできるそうですよ。
 さて、次のえいぞうは朝も話題になりました火星の桜です。こちらのとくとう席から、千年祭のもようとあわせてごゆっくり楽しんでください。桜のスーパー3Dえいぞうはダウンロードしてお部屋でのお花見にもご利用ください。
 それでは朝までの交通じょうほうです。
宇宙時間0時から2時、地球において人工えい星のいっせいそうじが行われます。通行止めとなりますのでご注意ください。
 それではみなさま、おやすみなさい。明日も良い一日でありますように。パッピポッピー。

もどる