「一般財団法人日本宇宙フォーラム」トップページへもどる 「宇宙の日」ホームページへ戻る
「宇宙の日」ホームページ

 

24年度開催結果


2012年 作文の部<小学生部門>入賞作品
宇宙航空研究開発機構理事長賞

2012うちゅうオリンピック
神奈川県 相模原市立谷口小学校1年  德永 祐輝
 
 ぼくは、うちゅうオリンピックでたくさんのしゅもくにでます。
 さいしょのしゅもくは、わっかのバランスきょうそうです。どせいともくせいとかいおうせいとてんのうせいのわっかをいどうします。わっかは、ゆらゆらゆれているので、はしりにくいのです。はしってバランスをくずしておちてしまったら、しっかくになってしまいます。
 ふたつめは、たいようでがまんたいかいをします。たいようは、すごくあついので、おしりをたいようにつけて、あつさをがまんします。いちどでもたつとしっかくです。ぼくはあつがりだけど、がまんします。
 みっつめは、うちゅうふわふわきょうそうです。たいようからめいおうせいまでふわふわしながらはやくとうちゃくしたひとのかちです。とちゅうでブラックホールにすいこまれないようにきをつけないといけません。ぼくはすばしっこくブラックホールをよけてゴールします。
 よっつめは、ほしをこなごなにわるきょうそうです。わったほしであまのがわをつくります。こまかいほしをたくさんつくったひとがきんメダルです。
 いっしょにやるなかまは、うちゅうじんです。おおきいうちゅうじんもちいさいうちゅうじんもいっしょにたたかいます。
 たくさんがんばって、きんぎんどうのぜんぶのメダルをとりたいです。


もどる