「一般財団法人日本宇宙フォーラム」トップページへもどる 「宇宙の日」ホームページへ戻る
「宇宙の日」ホームページ

 

23年度開催結果


2011年 作文の部<小学生部門>入賞作品
宇宙航空研究開発機構理事長賞

レッツゴー!うちゅうえんそく
富山県 高岡市立定塚小学校1年  ト部 悠樹
 
 二〇二五ねん、ぼくは、ちきゅうしょうがっこう一ねんほしぐみのせんせいになっています。
 きょうは、まちにまった「うちゅうえんそく」のひです。
 ぼくは、こどもたちをつれて、グラウンドにでました。
 じめんの下から、ボッカーンとぼくがせっけいしたうちゅうロケットがでてきました。
 こどもたちは、ビックリおおよろこびしてロケットにのりこみます。
 いきさきは、ぼくが六さいのときにはっけんした「タンタンぼし」です。
 こんかいは、タンタンぼしのしょうがくせいといっしょにあそぶやくそくをしています。
 タンタンぼしについたら、みんなでうちゅうふくにきがえてからそとにでます。
 プカプカからだがういて、みんなおおよろこびです。
 まずは、みんなでこうさくのじかんにつくったえんばんをとりだして、タンタンせいじんとえんばんレースをします。えんばんにのりこんでヨーイドン。ちきゅうとちがってちゅうがえりもかんたんにできて、サーカスみたいです。けっかは、なかよくひきわけでした。
 つぎは、タンタンせいじんたちが、ぼくたちのためにしゃぼんだまごうをつくってくれました。
 大きな大きなしゃぼんだまごうは、オーロラみたいなひかりをだしていて、とってもきれいでした。
 みんなでそっとしゃぼんだまごうにのると、クルクルまわりながら、そらにうかんでいきました。
 とおくに、いろーんなほしがみえました。しゅりけんみたいなかたちのほしやピラミッドのかたちをしたほしもみえました。
 とってもちいさいけれど、ちきゅうもみえました。あおくてキラキラかがやいて、すごくきれいでした。
 こどもたちは、ちきゅうをみると、おとうさんやおかあさんにあいたくなってみんななきだしてしまいました。おおごえでなくので、しんどうでしゃぼんだまごうがわれて、みんなそとにほうりだされました。でもプカプカうくのでだれもケガしませんでした。
 はやくかえりたくなったので、タンタンせいじんにたのんで、ちきゅうまでワープさせてもらうことにしました。
 ワープしたら、なみがみえて、目がまわってねてしまいました。おきたら、もうちきゅうでした。
 また、みんなで、うちゅうえんそくにいこうとやくそくしました。

もどる