「一般財団法人日本宇宙フォーラム」トップページへもどる 「宇宙の日」ホームページへ戻る
「宇宙の日」ホームページ

 

18年度開催結果


2006年 作文の部<中学生部門>入賞作品
文部科学大臣賞

「銀河系の宝物」
由利本荘市立本荘東中学校3年生  佐藤 華純
 
 私の名前はカスミ。十五歳の中学三年生。銀河系の端にあるバース星に住んでいます。祖父の代に地球から移住してきて私で三代目になります。祖父の影響で自然探索が好きになり、エコツアー部の部長を務めています。
 私の星バース星は、地球とよく似ています。まず大気の成分は窒素が約八十%、酸素が約二十%で地球とほぼ同じです。気候も穏やかで、一年の平均気温が二十℃。四季もはっきりしています。太陽もあります。私たちの太陽はケルという恒星です。紫外線などの有害な光線は出していないので、オゾン層の薄いバース星でも安全に暮らしています。
 バース星での生活はとても快適です。三個ある衛星の一つサイボに巨大な太陽電池基地があり、そこからクリーンなエネルギーがバース星に届けられていますが、これを生かして、いろいろな設備が整えられています。中でも、高速リニアモーターカーを中心とした交通体系や機械化された大規模農場、各家庭に支給されているマルチロボットは、私たちの生活の支えとなっています。
 学校での勉強も楽しくやっています。中学校では、国語や数学の他に「銀河交流」の時間があります。銀河系のいろいろな星の人たちとテレビ会議システムで話し合いをしたりメールを交換したりしています。
 そんなバース星ですが、私の一番の自慢は整えられた設備でもシステムでもありません。私の最大の誇りはバース星の世界遺産に指定されているロスク山です。生物が住む星の中では銀河一高く、標高は三万m、すそ野の広さは十八万平方kmもあります。
 今からおよそ四十五億年前、まだバース星全体が火山活動をしていたころ、星全体がゆがむくらいの大きな噴火がありました。その時偶然に近くを巨大なすい星が横切ったため、その引力で火口が空高く引っ張られ、この山ができたのだそうです。
 このロスク山のすばらしいところは、まずすそ野に広がる大樹林帯です。ここは八万種類にも及ぶ動植物が暮らす生物の楽園となっています。祖父たち開拓者は、貴重な自然にはいっさい手をつけず、後世に残すことを決めていたのです。そのため、この大樹林帯は遺伝子の宝庫としても注目され、これまで多くの有益な遺伝子が発見されています。三年前もこの樹林で発見された遺伝子が、アミ星のビース病を完治させる働きがあることがわかり、多くの命を救うことができました。
 そしてさらにすばらしいのは、ロスク山の山頂です。この山の山頂は、その高さから大気圏を突き抜け、宇宙空間の中に姿を現しているのです。山頂に立つと、視界のすべてが宇宙空間です。眼下には、青く輝くバース星の大気の海が広がります。空全体には楕円形にほんのり光る銀河系の「天の湖」が見えます。空を見上げると、大気の下では見えなかった宇宙のちりや星のかけらがキラキラ瞬きながら流れていきます。三個の衛星の中の一つセンクは、バース星のすぐ近くを回っているので、時々山頂をかすめるように動いていきます。手を伸ばせば届くくらいのところに星がいるのです。宇宙を体験できる山、それがロスク山なのです。
 私は「銀河交流」の時間に、インターネットでこのロスク山の紹介をしました。タイトルは「ようこそ私の星へ」。そうしたら、三日ほどして次のようなメールが届きました。「こんにちはカスミさん。私はあなたのおじいさんのふるさと、地球のナツキです。私も中学校でエコツアー部に入っています。インターネットでロスク山のことを知りました。山頂で宇宙を体験できるなんて、本当にすてきな山ですね。ぜひ行ってみたいと思います。
 ところで、地球にもロスク山に負けないくらいのすばらしい山があるんですよ。それは、私のまちにある白神山地です。ここは、地球最大規模のブナ原生林が広がっていて、貴重な動植物がたくさん住んでいるので、地球の世界遺産に指定されているんですよ。昔の人たちが、身を挺して開発の波からこの自然を守ったのです。山頂に立つと、夕方には海に沈む真っ赤な太陽を眺めることができます。これも一つの宇宙体験といえるでしょう。ぜひ、この白神山地に来てみてください。」
 私は、この銀河系にロスク山以外にもこんなすばらしい山があることを初めて知りました。家族と相談した結果、今年の夏休みは地球にいくことになりました。もちろん目的は、白神山地の自然探索です。
 私は、この銀河系で、先人たちがすばらしい自然を数多く残してくれたことに心から感謝しています。そして、これらの自然をむやみに変えることなく未来に手渡すことが、今を生きる私たちの大事な役割だと強く思っています。豊かな自然はいつまでも輝き続けるべき銀河系の大切な宝物なのですから。


もどる